うた 「うつぐみ」

こんな素敵なうたを作って当会に提供してくださった方がいらっしゃいます。

まだ、制作中で順次更新予定とのことですが、まはいさんの、私たちの思いが、島人にそして全国のたくさんの皆さんの心に届くことを願い、謹んで、ここに掲載させていただきます。

再生(MP3)(2/27版)

再生(MP3)(2/24版・一人四重唱バージョン)

再生(MP3)(2/23版)

 

是非、下のコメント欄にご感想をお寄せいただけますと幸いです。


「うつぐみ」

作詞/作曲 まはいさん

唄 321ayaさん

 

あなたが生まれて育った、あなたの島は美しすぎた。
リゾート会社が買占め、あなたの島は変わらないかな?
遠い昔に島をさらった津波さえ、島の姿を変えはしなかったのに、
あなたの島にさらめくかりゆしは、いつまで続くのかな?

 

古い家並みひとつひとつ屋根に置かれた、
シーサーの願いは潰えてしまうかな?
珊瑚の骨を敷いて夜も光る真っ白な道、
どこまでも、いつまでも、続くんだと信じてたさ。

 

 

あなたが生まれて育った、あなたの島の祭りも唄も、
欲の深い人にすれば、お客を呼ぶための見せ物さ。
小さな島だから、声を荒げず、睦まじく、それがアダになるのは悲しいことさ。
あなたの島に魂が宿るのなら、島を護り給り!

 

何百年もひとつひとつ岩を組み上げ、
畑を守ってたアジラは壊されて、
島にただひとつのグスクムイをもうひとつ組み、
増えるお客に見せても、島の魂いたまないかな?

 

 

ニライカナイに白く輝く海砂が、波に八千代に唄を囁くように、
あなたの島で穏やかな島の唄、歌い遊びたいさ。

 

時のうねりは、嵐よりも津波よりも、
八重山の島々を呑み込んでいくかな?
淡い島灯りよ!ひとつひとつ魂を灯せ!
遠く島を離れた私たちの、目当てぃどぅあり!

 

 


※この”うつぐみ”の著作権はまはいさんに属します。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.

1 Comment »

 
 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © 竹富島憲章を生かす会 2021 | 竹富島憲章を生かす会 is proudly powered by WordPress and Ani World.