島民へのメッセージ

今回の竹富島リゾート開発計画は、島の20年後、30年後の将来に重大な影響を与えます。
このような島の大問題について、住民が正しい判断ができるよう、是非とも、皆様のご意見をお寄せ下さい。多くの皆さんのご意見が、竹富島の島民による正しい判断を導くものと信じています。

また、ここでのご意見は、竹富島の皆が意見を形成し、住民投票でその真意に基づいて投票するにあたり、大変貴重なものとなりますので、公正を期すべく、コメントをするためのメールアドレスの登録(登録画面へ)をお願いしております。

ご面倒をお掛けいたしますが、是非、趣旨をご理解頂き、積極的にご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

 

なお、書き込みできるフォームは、本画面の一番下にあります。

 

HPを見ていただいている方からのご提言を受け、議論のための掲示板と、竹富島へ声を届けるための掲示板を分離しました。このページには、原則として、当会からの書き込みは行いません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.

79 Comments »

 
  • ショウ より:

    まつたくあきれた総会ですね。こんな野蛮的なことが竹富島で起きているなんて ほんとうに恥ずかしい話です。
    これで竹富島の名は地に落ちました。
    竹富島の神々はすごく怒つていますよ。
    永年島の変わらぬ安泰と人々の幸せを祈りつずけてきた神司たち何と神に詫びるのですか?
    民俗学者と言われている狩俣教授の竹富島の文化全体を研究した決果がリゾート誘致だつたんですね。
    あなたの研究が分からなくなりました。

  • めーがーぬかーずー より:

    島民の皆様へ

    今日 竹富公民館総会が開催されますね。
    リゾート開発計画については すでに「島の中の問題」では無くなっています。
    総会に参加できるのは竹富島の島民だけですが、そこでの議決内容については多くの人が注目して
    います。このサイトにもメッセージを寄せられているハワイの人々も注目されています。
    永年 島の中で様々な事があり、「圧力」を感じている方も多いでしょう。
    しかし、もうそのような状態から脱却しないと、皆さんが守ってきた「憲章」を自ら壊す事に
    なりますよ。
    皆さんの子供達に何を教えていくのですか?
    竹富島の神々に向き合う事はできますか?
    皆さんが「良心」をもって、本当の「うつぐみの心」を持って総会に臨まれることを期待しています。

  • muku より:

    ほんとあきれてしまいます。
    竹富島の住民の方々、このサイトにいかがわしい写真を投稿したり、
    掲示板に稚拙な反論をしたり、
    住民に強制的にリゾートを推進する向きの行動があることはおわかりですよね。
    そんな連中の行動を黙認している、星野リゾートが、
    今回の計画の首謀者なんですよ。
    こんな会社に竹富島の将来を託すのですか?
    日本全国、このサイトをみて、
    こんな滑稽な開発計画が、まじめに了承させるのか、って、
    みんなあきれて見てますよ。
    それでいいんですか?
    子供たちに、島の将来を託すのに
    うしろめたさはないんですか?
    日本に残された最後の宝の島なのに。
    ほんとにこのままでいいんですか?

  • samain より:

    美しき島・・・竹富島のみなさま
    今回、このような問題がおきていることを知り、大変驚いています。
    島のみなさまが、先祖代々大切にしてきた事柄を、踏みにじるような計画に
    同じ日本人として悲しみを感じずにはいられません。
    神様がずっと島のみなさまを守ってくださり、そしてその神様をみなさまが
    大切に守っていらっしゃいました。
    美しく、心が本来あるべき場所に帰ることが出来る場所・・・
    竹富島はそんな島だと思っています。
    難しい事はわかりません。
    でも・・・竹富島は今のまま、いつまでもいつまでも・・・
    今のままの姿であって欲しいと思います。
    リゾート化しなくとも、その素晴らしさを求めて人々はお邪魔します・・・
    そして、また元の場所に戻って、頑張って往ける心をいただけています。
    大切なのはありのままの姿を子孫に語り継ぎ、守ってゆくことの大切さを
    受け継いでゆく事だと思います。
    伝統や歴史は教科書だけでは学べません。
    失くさないで下さい、素晴らしい島を・・・
    そして、守るために闘っていらっしゃる方々に・・・
    心から感謝申し上げたいと思います。
    大変なご苦労があるかと存じますが、守りたい気持ちを持つ人間は
    竹富島以外にもたくさん居る事を忘れないで下さい。

  • junko-m より:

    竹富島にこんな大問題が起きていることを知り、びっくりしました。
    竹富島に行ったことがある人は、必ず「素朴で、綺麗な島で、癒されるよ」と言います。
    以前、テレビで竹富島の様子が放映されているのを見ました。
    昔から「竹富島憲章」を作り、自分たちの大切な島が壊されることのないよう、守ってきたといいます。島の生活や暮らしを、また、祖先から受け継いできた伝統や文化を大切にされてきました。
    こんな竹富島を、私は憧れの眼差しで見てきて、「ぜひ行きたい!」と思いました。一昨年、4人で行こうと思っていたのですが、1人が行けなくて断念。今年こそ行きたいと思っていた矢先の大問題です。
    今回のリゾート開発計画は、竹富島らしい良さを壊してしまい、他の観光地のようにされてしまうのは、とても残念です。自然や環境だけでなく、住民の方々の心までバラバラにされてしまうのではないかと心配しています。
    「竹富島憲章」を作られた時の気持ちを大切にされ、一人ひとりの本音が出し合える「住民投票」を、ぜひしていただきたいと思います。そして、「今のままの竹富島」に行かせてもらいたいと思います。

  • cheedee より:

    神様の島ではなくなってしまう・・・・
    竹富島は私の心のふるさと、理想郷です。
    初めて訪れたとき、このような安らかな場所がこの国に残されていることに心底驚くとともに、嬉しく、有り難く感じました。
    リゾート施設などというニセモノは、地球本来の美しさ、ホンモノで満たされている
    この島におおよそ似つかわしくないと思います。
    竹富を愛する多くの人がこのリゾート計画をまだ知らないと思います。あらゆる媒体を使って、できるかぎり多くの人にこの状況を伝える努力をしてください。必ず大きな反応があることと思います。私も微力ながらそのように努めたいと思います。

  • sui より:

    北海道のダム工事もそうでしたが…
    一度着手させてしまい、工事が始まってしまえば、例え途中で主張が通りひっくり返ったとしても
    壊されたものと、新たに建てられてしまった物は残ってしまいます。
    もし、島全体で反対の意を表明するなら今のこの時期以外ないと思っております。
    外地の人間がこのような意見をするのもお門違いだとは思いますが

  • gen より:

    神様が宿ることのできる、たいせつな古来の伝統が残っているのは、
    沖縄の中でも竹富島がいちばんだと感じます。
    祖母、石垣島大浜生まれの長田よしこが1月に永眠しました。
    ばあちゃんのご縁なのか、
    兵庫県生まれのぼくなのに、八重山に深いご縁を感じます。
    神様を大切にしましょう。
    石垣島をまねしないで、
    だれにもまねできないたいせつなものをこれまで通り大切にしましょう。
    神奈川からみなさまのお幸せをお祈りしております。
    またお参りにお伺いします。
    ありがとうございます。
    小山玄

  • めーがーぬかーずー より:

    竹富島の皆さんへ

    この「生かす会」のサイトをご覧になっている島民の方が何人おられるか
    私は知りません。
    そして、今日の公開討論会に参加された島民の方が何人だったのかを
    正確には知りません。
    様々な事情から 討論会に参加できなかった人もおられると思います。
    皆さんの生まれ島、故郷である大事な島の今後を左右する決断は難しいかも
    知れませんが、いま「圧力」に屈してしまうと、今後も何も言えなくなると
    思いませんか?
    素晴らしい「竹富島憲章」を絵に描いた餅にしないでくださいね。
    皆さんで様々なこと、疑問を話し合って、素晴らしい島を守る方法を選択してください。
    できることなら、島民になりたいと思っている人間もいるんですよ!

  • KHayase より:

    不勉強で、今日、リゾート開発の事を知りました。
    星野リゾートの考える規模の施設は竹富島には必要ないと思います。
    というより、基本的に反対です。
    「竹富島憲章」を無視しないかぎり、竹富島にリゾート施設を建設することは不可能だと思います。
    他の星野リゾートの現況を見てみればそのことは明らかです。
    竹富島憲章を生かす会の皆様頑張ってください。心より応援します。

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © 竹富島憲章を生かす会 2024 | 竹富島憲章を生かす会 is proudly powered by WordPress and Ani World.